委ねる、の相性

こんばんは*
札幌タイ式アジアンヒーリングサロン
Ananda healing#アーナンダヒーリングでございます~

 

今日の午後はタイ式マッサージを受けに行ってまいりました。
数人からの前評判がよかったマチナカのタイ式やさん。

お店の雰囲気もよくて、スタッフさんも愛らしくて、なにより施術がツボに入ってがっつり効きました。丁寧に、的確にマッサージしてもらえたのですごくスッキリ爽快です!!ありがとうございました!

本当に久しぶりに、半分寝てて半分起きてるようなぼんやりした気持ちいいリラックス状態でした~。瞑想熟練者はこういう微睡の心地よさを味わっているのかしら?とかおもったりー(*´▽`*)

 

「身体を委ねるのがお上手ですね!(オープンにしてて)外国人の方みたい!」ってお姉さんが褒めてくれました。

初めてのお店にマッサージに行って『はい、どーぞ!』って自分を差し出すのは結構むずかしいものなのですよね。わかります。
セラピストはどんな人なのか、どんな施術をしてくるのか、痛くしないかとか何かと初回は不安がありますよね~。
リラックスして過ごすには回数を重ねる必要がありますね。

とはいえ、
私もする側なので、どんなふうに相手がいてくれたらいいのか・どのくらい脱力してくれたらやりやすいのか、なんとなくわかるからスムーズにできやすいかも。

けど、それだけじゃなくて、施術する側と受ける側が呼吸を合わせて、一緒にマッサージを楽しむことができればより快適になるんでしょうね~。

「なんか通じ合うんでしょうね」
ってお姉さんは一言で言っていたけど、ざっくりいうとそういうことなんだろうなぁ。

相性。

 

 

私もこんな風に感じてもらえるように、がんばろうと思います。

プロフィールも足してみましたのですごく暇な時にでもご覧ください(´▽`)

それでは、おやすみなさい!

**

皆さまの心と身体が健やかで優しくありますように。
==

札幌タイ式アジアンヒーリングサロン
Ananda healing #アーナンダヒーリング

≪ご予約お問合せ≫
でんわ:090-1386-0226
めーる:info@ananda-healing.com

お風呂と塩浴で毒出し!

こんばんは(*´▽`*)
一週間以上ぶり、の更新です~~🙏

札幌タイ式アジアンヒーリングサロン
Ananda healing#アーナンダヒーリングでございます。

毎回言いたいくらい、「寒いですね~!(*_*)」

道産子なのに寒さにめっぽう弱いです。寒さに強くなる方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。涙
暖を取るべく!また昨日も温泉に行っちゃいましたよ!
(先週末も石狩の「開拓ふくろふ乃湯」に行ったんですけどね。本当に大好きです♡)
しかも晴れた日の朝風呂~、、、素晴らしいですね~。。

昨日はみんなだいすき「ていね温泉 ほのか」にお邪魔して。
しぶ~い温泉宿も大好きですが、いろんなお風呂やサウナが楽しめるスーパー銭湯も楽しいですよね~^^飽きずにいつまででも入っていられます。。

初めて入った、「薬草塩サウナ」がすごくありがたかったです!

 

なぜかというと、
≪塩浴(えんよく)≫ができるから!!☆彡
(というか、お塩が山盛りフリーサービスだから!笑)

sio

塩サウナ自体は、塩を体にマッサージするように塗りこんで、サウナで発汗を促すものです。ソルトマッサージとか。
それと似てるけど、塩浴はちょっと違うんです。


塩浴は、お湯に天然塩を溶けなくなるまで入れて、その塩水を体に塗ります。高濃度の塩水によって皮脂腺から余分な皮脂を浸透圧で分離させて、体に溜まった毒素を出していきます。肌荒れ、むくみ、アトピーにも効果があるようです!

 

これは、お野菜に塩を揉みこんで置いておくと、余分な水分が抜けるのをイメージするとわかりやすい?かしら?
kyuuri
(きゅうり!)

 

そして、
塩浴ではシャンプーやボディソープは使いません!

 

汚れやにおいが落ちるのか?と疑問があるかもしれませんが、落ちます。
(整髪料がっつりつけている場合は、かなり丁寧に洗うか、肌に優しいシャンプーで事前に洗ったほうがよいかもしれませんが・・)

シャンプーやボディソープを使うよりも、すっきりさっぱり、しかもつっぱり感が全くありません。
自分の皮脂がお肌をコーティングしてくれるので基礎化粧品を重ねる必要がないんですよ。

 

【塩浴のやり方】
1.湯船でゆっくり体を温める(私は基本的に15分以上入浴します)。
2.洗面器などにお湯と塩を入れて、塩が溶け切らないくらいの濃い塩水を作る。
3.頭から足先までまんべんなく塩水を塗り、マッサージ。(セルフケア兼ねて練習時間^^)
4.お湯で流して、時間があれば再度お湯につかる。
5.最後に、冷水を浴びる!(超重要です!)

お風呂から出たら、化粧品はなにもつけません。
髪の毛も自然乾燥!ドライヤーNGです。

というのが、塩浴の基本ルールです。
とはいえ、守れない時もあるので自己流にゆる~くやっているときもありますよ(^^♪

 

私はお化粧も薄めでノンウォータープルーフ、ファンデーションを塗らないひとなので、メイクは石鹸で最初に落とします。(メイクも落ちるマジックソープか純石鹸使用です。)
時間がないときは、ゆっくり湯船につからずに熱めのシャワーで体を温めてからやることもあります。

 

もちろん、寝る前に入浴して髪の毛が濡れたまま寝るのは髪の毛も傷みやすくなるし、アーユルヴェーダ的にもヴァータ・カパを乱すため、頭痛がしたりとよろしくないので冷風で乾かすこともあります。。

 

以前は石鹸シャンプーに始まり、インドハーブシャンプーをずっとしていて、脱ケミカルコスメに努めていたので塩浴はやりやすかったのです~。ですが、ずっとシャンプー類を使用している方は、特に頭を塩水だけで洗うのは抵抗が大きすぎるかもしれませんね(‘_’)

 

シャンプーのいい香り♪とかもないので女性は特に物足りない人もいるでしょうが・・。
慣れると、ケミカルな匂いが苦手になってくるのではないでしょうか~。私は元々香料類が苦手だったのもありますが、化粧品やルームスプレーなんかも自然なにおいがしっくりくるようになりましたよ(*^_^*)

 

お手軽に試すのであれば、メイク落としした後もしくは洗顔した後の最後に顔だけ塩浴をしてみるのもありだと思います♪

水浴びの効果もあるのか?気持ちもかなりすっっっきり!!しますので、精神的もモヤモヤする時には特におすすめですよ~♪

 

今日は私の健康法についてのご紹介でした~(^^)/
お付き合い頂きまして、ありがとうございます♪

 

 

皆さまの心と身体が健康で、幸せでありますように。
お会いできる日を楽しみにしております。

 

==

札幌タイ式アジアンヒーリングサロン
Ananda healing #アーナンダヒーリング

≪ご予約お問合せ≫
でんわ:090-1386-0226
めーる:info@ananda-healing.com

皮膚感覚を研ぎ澄ます

こんばんは~🌛
今日も札幌は月がきれいですね。

札幌タイ式アジアンヒーリングサロン
Ananda healing#アーナンダヒーリングです^^

先日、自分のFacebookページでやっとサイトの案内をしたのですが、
たくさんのリアクションをいただくことができて、本当に本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました(*´▽`*)ありがとうございます!!

やるって公言したら、やるしかない!
まるでダイエット!
そちらもがんばります!!

実はAnanda healingのFacebookページも作ってはみたのですが、いまいち活用の仕方がわからなくて、SNS系はまだアカウントを作って停滞しています。。。
_(:3 」∠)_これじゃあいけない。。。

 

今日、
雑務で、
「三枚複写の書類の2枚目にハンコを押す」作業をひたすらしていた時間がありまして、感じたこと。

最初は、かさついた指のせいもあって紙がめくりづらい。
油分で補いつつ、だんだん慣れていくとざっと数枚めくって、ハンコを押したい2枚目に当たればラッキー的な感じで繰り返してひたすらに作業。

パラッ、パラッ、トン。(ハンコ押す)
の繰り返し(´Д⊂ヽ
疲れたなー瞑想だなー

数百枚か紙を触ったのかな~

しばらくして、指に触れる紙の厚みで枚数がわかるようになってきました。。!

「ちょうど捲れたかなー?・・おー、合ってる!」
を、繰り返していくと1アクションで希望のページを開くことができるように!!
(なんだかすごい壮大なフレーズ!)

そのうちに、

「これは、2枚だ」
「これは4枚、捲りすぎた」

というのが一瞬の指の感覚でわかるようになりました!
その正解率たるや、、ほぼ100%。当たり前かもしれないけどすごーい。

 

わかってきた時に、なんだかこの感覚を鋭く研ぎ澄ましていくのがマッサージを始めたころの感覚に似ていてすごく面白いなぁ~とワクワクしました(*´з`)♪

マッサージを始めた当初は、今よりもさらに体については無知でしたし(今もわからないことのほうがたくさんですが)体に触れることに慣れていませんでした。

掌や指先で触れる時ももちろんですが、特にタイ式では足裏や肘などもつかって圧をかけたりします。普段、肘なんかで何かに触れたり圧したりしないですから、骨に当てないようにするのも感覚がわからずどこに当たってるのかがわからなく戸惑うことが多かったのです。

ですが、相手の体に何度も何度も触れるうちに、足裏や肘も、的確なセン(ポイント)をとらえることも相手の細やかなリアクションを感じ取ることもできるようになっていきました。

手はもっともっと繊細に感じ取ることができる感覚を持っています。
そのことを、薄い複写用紙の一枚の違いを感じるように変化した私の指の皮膚感覚が思い出させてくれたのでした。

すごく小さいことなのですが、そんなことを考えていたらその雑務はものすごく面白いものになってあっという間に終わりました(*ノωノ)
そんな風につまらない作業もたのしいく変換できるといいですね~♪

今日は、以上です!
タイ式のことなかなか書けなくてごめんなさい(‘◇’)ゞ

**明日から家族旅行で2泊3日のおやすみをいただきます~**

どうか皆さまの心と体が健康で、優しく穏やかでありますように。
おやすみなさい。

==

札幌タイ式アジアンヒーリングサロン
Ananda healing #アーナンダヒーリング

≪ご予約お問合せ≫
でんわ:090-1386-0226
めーる:info@ananda-healing.com

タイ式マッサージってなーに?

こんばんは~
もう10月ですね!!ビックリ(@_@)
え~早くないですか~。もう3か月後には2017年ですか。。。
朝ドラのとと姉ちゃんも終わっちゃいましたからね。一区切りついた気持ちでいっぱいです。

さてさて、
札幌タイ式アジアンヒーリングサロン
Ananda healing#アーナンダヒーリングです。

店主はいろいろ興味があって、
ヨガ、アーユルヴェーダ、自然療法も少しずつ勉強中です。
タイ式マッサージも又然り。深すぎて学びは死ぬまで続くのです。。

とはいえ、現在メインのメニューがタイ式マッサージなので、
いったいどんなものなのかと簡単に書こうかと思います( ˘ω˘ )

タイ式マッサージは、
「痛そう」
「未知でこわい」
「日本のマッサージと何が違うの?」

色々イメージがあると思います!
私もマッサージのお仕事を始めるまで、興味はあれど受けたことがありませんでした笑

でも、よくいうキャッチフレーズではありませんが、
٩( ”ω” )و【世界一気持ちい~~!】
くらい気持ちよかったです~( ˘ω˘ )♡サバーイ

%e3%82%bf%e3%82%a4%e5%bc%8f%e7%b5%b5

独特のリズムや、血が流れていく感覚が特に私はすきです。止血してじゅわ~っとなるのがたまらなくすきです。気持ちいい。。
あとは、不調のあるセンをぐいっと弾かれる瞬間も痛いけど瞬時にスッとするのがいいです。笑

タイ式マッサージは、マッサージやストレッチ、整体などを中心とした運動療法の一つです。
タイの伝統医学といわれる薬草医学・栄養医学・霊的精神療法・薬草サウナ療法・ルーシーダットン(仙人体操)などを含めた総合医学の中に位置しています。

聞きなれない言葉が出てきますね~( `ー´)ノ
そうなんです、我々がよく見る「イてて~」って言ってるストレッチなどはタイ式の中のほんの一部なのです。。

大きな特徴は、
体の中にある目に見えない【セン】と呼ばれるエネルギーラインを刺激して、そのエネルギーの流れを整えていくことで体と精神に良い影響を与えること、です。

セン・エネルギーラインは、ヨガやインドではナーディとも呼ばれます。経絡というと馴染みがありますかね?流れるエネルギーのことは、プラーナと呼ばれます。
センは見えないものですが、メインのセンが10本、細かいセンも数えると7万2千本もあるんだとか。みんなの体に流れているんですよ、Energy!
どうやって数えたの~なんてことはいわないで( `ー´)ノ

タイ式マッサージは、「気持ちいい」ってことと「センっていうのが流れていること」がわかりましたが、その効果はどんなものがあるのでしょうか…?

また続きは次回!
٩( ”ω” )و

明日(10/2) は発寒店でのマッサージのあと、写真を撮ってまいります!
サイトがもう少し充実するはずです!(*ノωノ)
お楽しみに~♪

穏やかな夜をお過ごしください。

==

札幌タイ式アジアンヒーリングサロン
Ananda healing #アーナンダヒーリング

≪ご予約お問合せ≫
でんわ:090-1386-0226
めーる:info@ananda-healing.com